雑記
日頃の想いとひそかな考察
Date:2025-01-31 20:19 Editer:snow

今日は、晦日正月・晦日節です。
「晦日正月(みそかしょうがつ)」または「晦日節(みそかぜち)」ともいい、正月の終わりの日として祝うところもあります。
正月の松飾りのある期間「松の内」に年始回りをしなかった家を訪ねる日です。またはお蕎麦を食べて祝う日など、地方によってこれらの習慣が残っているところもあります。
*「晦日」について *
「晦日(みそか・つごもり)」は、旧暦でその月の最後の日のことです。12月31日のことを「大晦日(おおみそか)」というが、これは「晦日」のうちで一年の最後の日という意味です。
「晦日」は「三十日」とも書くが、かつて29日の月の場合は30日が存在しないので、「晦日」のほうが混乱が起きず都合がよかったのです。現在でも「三十日」と表記し「みそか」と呼ぶことが多いです。月末に食べる蕎麦「三十日蕎麦(みそかそば)」や、支払いを月末にすること「三十日払い(みそかばらい)」などがあります。
もう1月の末日なのですね。
時の移り変わりは早いです。
こうして、いつものようにパソコンを使っていても時は変わるのですね。
私もまた一念発起して、小説を投稿しました。
入選したら御の字でしょうか。
発表は、まだまだ先の話ですが、楽しみなようでちょっと怖いです。
入選したら、ここでも発表しようかな。
皆さんは、正月から何か始めましたか?
それでは。
今日のひとこと:2025-01-31 -晦日正月・晦日節-

今日は、晦日正月・晦日節です。
「晦日正月(みそかしょうがつ)」または「晦日節(みそかぜち)」ともいい、正月の終わりの日として祝うところもあります。
正月の松飾りのある期間「松の内」に年始回りをしなかった家を訪ねる日です。またはお蕎麦を食べて祝う日など、地方によってこれらの習慣が残っているところもあります。
*「晦日」について *
「晦日(みそか・つごもり)」は、旧暦でその月の最後の日のことです。12月31日のことを「大晦日(おおみそか)」というが、これは「晦日」のうちで一年の最後の日という意味です。
「晦日」は「三十日」とも書くが、かつて29日の月の場合は30日が存在しないので、「晦日」のほうが混乱が起きず都合がよかったのです。現在でも「三十日」と表記し「みそか」と呼ぶことが多いです。月末に食べる蕎麦「三十日蕎麦(みそかそば)」や、支払いを月末にすること「三十日払い(みそかばらい)」などがあります。
もう1月の末日なのですね。
時の移り変わりは早いです。
こうして、いつものようにパソコンを使っていても時は変わるのですね。
私もまた一念発起して、小説を投稿しました。
入選したら御の字でしょうか。
発表は、まだまだ先の話ですが、楽しみなようでちょっと怖いです。
入選したら、ここでも発表しようかな。
皆さんは、正月から何か始めましたか?
それでは。
|
Print
Twitter
short URL
いいね:111 |

