Loading...

snow web site logo

お問合わせ
About us
Blog

雑記
日頃の想いとひそかな考察

先月 last month  2026 年 04 月  来月 next month
日 sun月 mon火 tue 水 wed木 thu金 fri土 sat



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

Date:2026-04-14 11:48 Editer:snow

今日のひとこと:2026-04-14 -オレンジデー-



今日は、オレンジデーです。

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年(平成6年)に発案し、JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が2009年(平成21年)に制定しました。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日として、オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを贈り合います。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

オレンジは樹にたくさんの実をつける「繁栄」「多産」のシンボルとされ、「花嫁の喜び」という花言葉を持ちます。
ヨーロッパではオレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われます。

この日には「オレンジまつり」など記念日を広めるためのイベントが実施されます。


今回初めて「オレンジデー」というものを知りました。
まぁ、あまり該当しなくても、こんな日はオレンジをゆっくり堪能するのも悪くないですよね。
最近、親がコンポート=砂糖の煮つけを作るのに勤しんでおります。
おかげさまで、私もそれを食べることができるのです。
最近だと、八朔のコンポートという物を頂きました。
その後は、グレープフルーツのコンポートを頂いたのです。
両方とも、美味しく食べることができました。
たまには、頂き物を食したいのです。
今度は、どんなものかなぁとワクワクしております。

皆さんは、オレンジを食べることが好きですか?

それでは。

Print Twitter short URL いいね:8

月間アーカイブ
 ▼2026 年

↓
PR このサイトには広告が掲載されています。